消えた一年という世論と僕の主観

 2020年は例のウイルスが猛威を奮っていたので、消えた一年。のように言われることがあると思う。多くの業界が打撃をうけ、店を畳まざるをえなかった人、虚しい学生生活を送らざるをえなかった人、慣れない状況に対応したり(しきれなかった人も)、すべての人が大変だったと思う。

 じゃあ僕自身はどうかと問われると、そんなに苦労もしなかったし、無駄な時間を過ごしたわけでもなかったように思う。幸いにも、僕の周囲でコロナの煽りを受けて生活が困窮したり、重症化してしまった人が居なかったので(同居人は感染したが軽傷ですんだ)、いまいち危機感が足りてないだけなのかもしれないが、比較的充実した一年だった。

 

 去年目標に設定した、「数多くの友達をつくる」と「オリジナルでバンドを始める」ということについても、前者は60%(知り合いは増えたが友達の伸び率はそこまで多くはないので)、後者は80%程度(冬に入りかけてから、すごくいいギタリストを見つけたので一気に挽回した)で達成できたので概ね問題ないだろう。サブクエスト的になにか服の賞にも応募したかったが、現状の実力では賞は難しいだろうとおもったので来年以降に回すことにした。

 いい一年だったとおもう。考えないといけないことも増えたので、それで少し最近は気分が落ちていたけれど。

 

 本当は今年の空気感をもう少し残したくて、ダラダラと書きたいのだけれど、あと一時間で今年が終わってしまうし、僕はダラダラかくと途中で違うことをしたくなるので、この辺でやめておこうと思う。それに(悲しいことに)コロナウイルスの脅威はまだ去ったわけではないのだから、まだ振り替えるのは早い気もする。

 来年は、コロナが少しは終息してほしいという願いも込めて「オリジナルのバンドでライブをする」ということと、夢に向かって歩を進めるために「作った服でポップアップを開く」ということを定めようと思う。本当はブランドの立ち上げくらいを宣言したいが、何せお金がない。夢とは関係ないが、今年の九月程からアシスタントをさせていただいているブランドの大舞台が三月に控えているのでそれに向かって頑張りたいとも思う。

 

 今年も僕と仲良くしてくれた人や僕のことを好きでいてくれた人にありがとうと言いたい。僕も同じだけなにかを返せているといいなと思う。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

 いい曲が出来てる。