年の瀬の床に伏せながら

 ご無沙汰です。本当に大晦日しか更新しないブログになってしまったけど、これはこれで意義のあることだと思うので、毎年続けている。

 本当はEPも発売してセルフライナーノーツとかの記事を、更新する予定だったのだが、なかなか人生そう上手くはいかないものだ。
 さて、年の最後だと思い、色々な人と年を忘れまくっていたら、よりによって大晦日に体調を崩してしまった。除夜の鐘とか初詣とか、結構年末年始の行事は楽しみにしていたので非常に悲しい。

 

バンドのこと

 去年は嬉々として書いていたことだが、今年はちょっとあまりテンションの高い報告はできない。はっきりとは覚えていないが、最初の三か月くらいは、メンバーの一人が就活に専念したいという理由で(もちろんそこに対するネガティブな感情はない)、暫く活動できていなかったし、十月ごろにメンバーが二人から、ほぼ同時期に脱退したいという希望があり、もともと製作期間のつもりでライブの予定はなかったため大事には至らなかったが、全体的にうまくいかないなという一年だった。
 EPについてもボーカルのレコーディングが三曲終わったのが四月、残りと修正が終わったのが八月だったのだが、そこからの諸作業が遅れに遅れ、結局未だリリースには至っていない。

 中の良いバンドが次々といい曲をリリースしたり、いいライブを成功させているのを見ると、そばで指をくわえて見ているだけの僕は、とても悔しい気持ちになったが、来年はもっと頑張れれば良いなと思う。
 とはいえ、メンバーもそれぞれの生活があるはずなので、そこまでマイナスの感情はなく、またライブハウスで仲良くできればいいなと思う。
 あとMVも取りました。連絡が取れなくてブチ切れてた時期もありますが、無事連絡もとれ、クオリティの高いものになりそうで楽しみです。金が恐ろしく無い。

 

仕事について

 ビビるくらいストレスがない。仕事はずっと面白いし、服とは関係なさそうなことでも、パソコンが嫌いじゃないので楽しくやれている。人間関係もいいし、リモートワークだし、給料以外はマジで最高。好きなことを仕事にできて本当に良かったと思う。

 リモートの弊害で、運動不足、会話した過ぎて飲み会の頻度を上げる、それにより体重が落ちないなど、色々あるが、それは会社とは関係のないことなので、少しずつ改善して行きたい。不満がなさ過ぎて書くことがあまりない。次。

 

総括

 やっと社会に出れました。仕事はもともとバイトさせていただけていたのもあり、すぐ慣れましたが、意外と社会人は時間ないなとも思いましたね。ただそれもやる気次第で、学生のときは24/7ほぼほぼ自分の作品作りのための時間で、忙しいけど勝手に作品ができていくのに対して、社会人になると仕事中は少なくとも自分の作品作りじゃないので、作れるものが少なくなるといった感じなのかなと今考えました。
 卒業制作を作っていた時は一日七十二時間換算で、二徹爆睡、二徹爆睡、週末みたいな生活だったので、どっちが楽かといえば全然社会に出た後の方が楽です。

 服関連の目標である、「十着服をつくる」というのはさすがに難しかったですね。とはいえ、そういう事をやっている人もいるので、言い訳ではあるんだよな。

 ミシンに全く触っていなかったわけではなく、アイドルの生誕祭の際に必要な、アルバムの布の表紙をつくったり(お金をもらっていたので悪くはなかったが、好きじゃない仕事はしたくないので、五個程度作ってやめた)、バンTのリメイクの試作をしたり、まぁぼちぼち触ってはいた。それが衣装の仕事につながったので来年はもう少しミシンに触れると良いなと思う。

 音楽の目標として挙げていたEP2枚は、もう全然だめ。人生上手くはいかないものだ。人の手綱を取るというのは難しいなと痛感した。もちろん自分の手綱も。

 とはいえこちらも、エンジニアの方にお任せすることになったので出す目途は立った。頑張るぞい。

 こんなペースではあるが、一旦音楽の方に専念したいというか、服のこともやりつつ、音楽の方に力を入れるべきフェーズかなと思っているので、来年は「ライブをできるように体制を立て直しつつ、現在のEPに加えシングル二枚程度はリリースする」というのと、仕事において「大きく分けたときに、できないことをほぼない状態(現在は半分くらいなので)にもっていく」ということだろうか。服は「五着つくる」にします。依頼で二着は確定なので個人で三着ですね。どちらかというと感覚を忘れないための目標です。

 最後になりますが、友達も先輩も後輩も。今年もお世話になりました。

 来年はもう少し動きが見えるように頑張りますので、何卒宜しくお願い致します。