2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吐く息の白さに冬を感じた

冬は好きだ。ここ最近めっぽう寒くなったが、体調をくずした人はいるだろうか。 僕は毎年季節の変わり目になると体調を崩す、謎の体質を持っているが幸いなことに今回はまだ崩していない。 さて、冬が好きだ。澄んだ空気も、差すような冷気も、なんだか全て…

忙しさの中で猥雑に散らかりゆく部屋にノスタルジアとリアルを見る

忙しい。人目を憚らなくていいなら、そう声を大にして言いたい。昼間は月、水、木、金、終わらなければ土日も先輩の実家の軽自動車販売店で洗車や車の整備等を手伝わせていただいている。夜は週二、三日程度居酒屋のバイトがある。どちらも日程の都合がつけ…

正しさは凶器たりえるのか

このブログでも度々書いているが、僕は常常正しくありたい、と思っている。それが本当に正しいかどうかは置いておくにして、タバコのポイ捨てをしないだとか、落ちているゴミは拾うだとか、むやみやたらと女の子に手を出さないとかまぁ、そう言う当たり前の…

僕らは人間の両面性と云う虚像を見ている

好きな人間がいる。嫌いな人間がいる。 好きな人間の嫌いなところがある。 嫌いな人間の好きなところがある。 僕らは「あいつは裏表があるよね」等と宣って、人の性格を善性と悪性に二分割しようとするけれど、そもそもすべての人に同じ態度をとるなんて無理…