2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬なので総括的な何か

実に激動の一年だった。 洗車のバイトも居酒屋のバイトも今年始めたし、あまり忙しくはなかったけど卒業研究があって、服飾に行くことを父親に伝えて、東京に行って受験したり、進路が決まったり、当然だけど別れとか出会いとかもあって、大事な友人を失くし…

日常、若しくは原風景

二月の十五日から酒を毎日欠かさずに飲み続けてきて、今日で九ヶ月余りが過ぎた。最初はノリで続けていて、途中から引くに引けなくなって来ているマイルールだが、それ自体には意味はない。微塵も。 でも僕らは毎週のように集まってアルコールを摂取して、二…

まだ死ぬわけには行かなくなった

一昨日、親友が死んだ。まだ二十二歳だった。 お通夜に参列するために約二年ぶりに奈良に向かう新幹線でこれを書いている。 中学の頃からの親友で、最初はいけすかないと思っていたが、話してみると滅茶苦茶気があって中学時代はずっと一緒にいた。進路は別…

工学の徒を辞して服飾の道へ至る【後編】

大学生は理性のない猿だ そんなこんなで僕の大学ライフが始まった。少し心配していたが、あっさり学科にもサークルにも馴染むことが出来、比較的充実した私生活を送っていたが、進路についてはあまり決まっていなかった。就職は既に考えていなかったはずだが…

工学の徒を辞して服飾の道へ至る【前編】

文化服装学院に無事合格し、七年間学び続けた機械工学という分野を捨て、服飾の道に進むことが確定したので、一応節目として僕がそこに至るまでの過程を記して置こうかと思う。流石に七年間の記憶を振り返るとなると、正確には思い出せないことも多々あると…