忙しさの中で猥雑に散らかりゆく部屋にノスタルジアとリアルを見る

 忙しい。人目を憚らなくていいなら、そう声を大にして言いたい。昼間は月、水、木、金、終わらなければ土日も先輩の実家の軽自動車販売店で洗車や車の整備等を手伝わせていただいている。夜は週二、三日程度居酒屋のバイトがある。どちらも日程の都合がつけやすいのが唯一の救いだが、その合間に東京に行って受験を済ませてきたり、週二、三日は研究室に行く。工学部の名折れであるほどの研究頻度の少なさだが、去年取得したGPAにモノを言わせて一番楽な研究室に入ったので、そこは許してほしい。

 加えて最近とうとう自動車学校に通い始めた。と、行っても昨日からだが。これで唯一休みだった火曜日が消えたわけだ。

 ライフワークである飲み会や、バンド練習も、好きな映画を見る時間も、新発売のデス・ストランディングをクリアする時間も、無いと言っては語弊があるが、まぁ、あまりない。家に帰りついた頃には日付が変わっており、翌日は朝からバイトがあるので寝なくては行けない。最近は風呂すら億劫になってしまい。次の日に先伸ばしすることも多々ある。

 そんな生活をしているものだから、部屋には脱ぎ散らかした後の脱け殻と、洗濯を終えたそれらが混在して悲惨なことになっている。テーブルには暇を見つけて数日前に開催した飲み会の残骸。加えて言うなら財布のなかは家計簿をつけようと思ってとっておいたレシートまみれだ。部屋に帰る度に「あぁ、片付けよう」「整理しよう」と思うのだが、明日で良いやと思ううちに一週間が過ぎる。甘えと言われればそれまでだが、それらを片付ける気力も湧かない。

 僕はMPが少ないのか、頭のCPUのメモリが少ないのかマルチタスクが苦手だ。一つの仕事で同時進行をする(例えば料理とか)ようなマルチタスクは得意だが、何日までに何をしないといけなくて、この次はこの締め切りで、この日はこれとこれとこれをしないといけなくて……と言う風に成ってくると考えるだけで気が滅入ってくる。だから余りスケジュールを詰め込みたくないのだが、新しいことを始めるまでに時間がかかる(教習所にいきはじめるとか、バイトを増やすといったこと)のが僕の(数少ない)欠点だと最近自覚したばかりなので、えぇいとばかりに一気に片付けようとしたらこうなった。

 ただ授業を受けてバンドやって飲み会していれば良かった去年に戻りたい。いや、戻りたくはないけれど、部屋を見て汚ねぇなあと思うと同時にふと懐かしくなったりもするのだ。