残夏の夜中を無為に行く

 僕がこう言う一見意味のありそうで、全くないタイトルをつけたときは、大抵深夜で寝れなくて文章を書きたりない時である。


f:id:yosshi0743:20190911040126j:image

 コンクリートのひび割れって格好いいよな。無意味と無為って似ているようで違う。

 

徹夜明けの朝に喜びを感じる

 でも、さっき記事かいちゃったし、かけることもないのでごくごく最近の近況報告を思い付くままに書く。徹夜明けの空気感って好きなんだけど、つぎの日なにもできなくなるから諸刃の剣過ぎる。昨日も急遽徹夜でカラオケに行ってきたので、日中は寝ていた。

 本当にどうでもいいけど、ボーカルなのにカラオケが下手だ。と、いうか点数が取れない。高音域はめちゃくちゃに出るのでキツくて歌えないとかはないし、バカみたいな声量とシャウトが出来るので、結構お褒めの言葉を頂くのだが、音楽的センスが壊滅的にないのか音程をとるのが下手である。あとビブラートをかけずに歌うので加点もあまり見込めない。切ない。実際はあまり気にしていないけれど。

 そう言えば、今月のブログのPVが100を越えたみたい。別に大した数ではないんだろうけど、ちょっと嬉しかった。多分ほとんどが知人の皆様だろうから、この場を借りてお礼を言っておく。もし、全く無関係の方が見てくれていたとしてもめちゃくちゃに嬉しい。ありがとう。これからも別に役に立つ記事はあまり書けないだろうけど、読んでいてちょっと面白いこと考えてるな、とでも思って暇潰しにでもしてもらえれば幸いである。僕はひねくれ者と夜眠れない人の味方だ。

 

廃墟にロマンを感じるのは人類共通

 大分のフンドーキンマンションという廃墟がすごく外観がいいというツイートが回ってきたので行ってきた。


f:id:yosshi0743:20190911042223j:image

 実際はアートプロジェクトか何かに利用されているそうなので、厳密には廃墟ではないらしい。伝わりにくいかも知れないが、外観が独特なため保存されているそうだ。格好よかった。

 一緒にいった後輩が、帰り際に駅でスコッチウイスキーを購入したので帰宅後飲ませて貰った。

 

 僕はスコッチウイスキーが結構好きで(といっても語れるほどではないのだが)、たまにお店で注文する。ハイランドパークは飲んだ記憶がなかったが美味しかった。

 ただそそいだだけでは、そこまでピート臭は強くなく、甘い香りがするだけだったが、口に含むと確かなピートと香り通りの甘い味わいが飲みやすかった。ハイボールだとあんまり甘さは感じられず、スコッチだなーくらいの味になるので、ロックか割るにしても濃いめくらいが美味しく飲めるかなぁと思う。知らんけど。

 因みにそれを飲んでいい気持ちになって眠りについた結果、変な時間に起きて眠れなくなってしまったから今これを書いていた、というのが今回のオチだ。それでは。